バルーンリリースその後…

40周年記念集会で行われたバルーンリリース。なんと、現在3通のお返事が届いたそうです!とても嬉しいですね。中には千葉県から届いたものもあるそうです。子ども達の夢や願いは、本当に遠くへ飛んでいったんですね。これからも、もっと多くのお返事が届くと良いなと楽しみにしています。

芸術鑑賞教室が行われました

令和元年11月5日(火)、芸術鑑賞教室が行われました。今年度は、埼玉県警察音楽隊の皆さんをお招きしました。

クラシックをはじめ、となりのトトロメドレーや名探偵コナンなど、馴染みのある曲をたくさん演奏してくださいました。曲名を聞くなり「わー!」「やったぁー!」という声が上がり、演奏に合わせて口ずさんでいました。中でもパプリカは、一緒に歌い踊り、とても盛り上がっていました。ここで、とてもほっこりした事が。低学年の子ども達はとても楽しそうに踊っていましたが、学年が上がるにつれ恥ずかしがる子が多くなり、後ろから見ていてそのギャップがとても可愛い光景でした。

他にも、ハッピーバースデートゥーユーの曲に合わせて楽器の紹介をしたり、交通安全をわかりやすく歌にして教えてくれたりと、さすがお巡りさん!といった内容もあり、とても勉強になったと思います。

埼玉県警察音楽隊の演奏は、本当に素晴らしいものでした。四小には鼓笛隊もあります。こうして芸術に触れることにより、子ども達の中に何かが芽生えたり、残ったりしてくれるといいですね。

開校40周年おめでとう!!

令和元年11月2日(土)、開校40周年記念集会が行われました。

鼓笛隊の素晴らしい演奏から始まり、子ども達の元気いっぱいな声が体育館に響き渡りました。四小に縁のある方々から貴重なお話が聞けたり、スライドショーでは開校当時の写真が映し出されました。子供たちからは「おー!」と声があがり、四小の歴史に驚いたり感動した様子が見られました。

他にも、門の名前や新しいゆるキャラが発表され、子ども達もこの日までどきどきわくわくだったんじゃないでしょうか。拍手が沸いたり悔しがる子がいたり、想いはそれぞれだったと思いますが、また四小で永く愛されると思うととても嬉しかったです。

そして、天候不良のため運動会から延期になっていたバルーンリリース。子ども達の思いや願いとともに、青空へ飛び立っていきました。色とりどりの風船が一斉に飛んでいく光景は、本当に感動でした。みんな笑顔で幸せに包まれていました。きっと大人になってもこの日を忘れずに、小学校の良き思い出となることでしょう。

これからも50年…60年と、ずっと笑顔が絶えず発展していくことを願っています。

記念集会
記念給食
バルーンリリース

【11月】朝のあいさつ運動

もくせい会では、全保護者の皆さまを対象に朝のあいさつ運動を行なっております。11月の当番の方はご協力をお願い申し上げます。

11月7日(木) 6-2

11月21日(木) 5-1

時間 7:50〜8:15

校門前、通学路、自宅前など参加しやすい場所で構いませんので、できる限り参加をお願いします。

一輪車の寄贈をお願いします

使わなくなった一輪車、お宅にありませんか?また、卒業生など、お子さんが大きくなって「もう使わないよ」という知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけいただけると嬉しいです。

四小の子どもたちは、一輪車が大好きでよく乗っているそうです!大切に使わせていただきますので、ぜひ寄贈をお願いいたします。

【10月】朝のあいさつ運動

もくせい会では、全保護者の皆さまを対象に朝のあいさつ運動を行なっております。10月の当番の方はご協力をお願い申し上げます。

10月3日(木) 1-1

10月10日(木) 1-2

10月17日(木) 1-3

10月24(木) 6-1

時間 7:50〜8:15

校門前、通学路、自宅前など参加しやすい場所で構いませんので、できる限り参加をお願いします。

第40回“令和最初の”運動会

9月21日(土)、1週間前からかなり天気が危ぶまれましたが、無事に運動会を開催し終えることができました。

子どもたちは競技はもちろん応援も一生懸命で、同じ組の活躍に一喜一憂。1年生は微笑ましく上級生はその成長に感動をおぼえました。係の活動も惚れ惚れするほどテキパキ仕事をこなし、全力で取り組んでいる姿が印象的でした!

天気予報に翻弄されながらも、子どもたちのために色々な準備・指導をしてくださった先生方や職員の皆さま、日々ご支援いただいているご来賓の皆さま、本部運動会担当のお2人をはじめお忙しい中時間を割いて前日の準備、当日のお手伝いをしてくださった運動会係の皆さま、会場設営にお力添えいただいたおやじクラブの皆さま、安心安全に注力いただいた地域DE子ども見守り隊をはじめ地域の皆さま、そして急きょ変更した行程にご理解をいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

こうした一人一人の力があり大きな感動を呼んだのは言うまでもありません。40周年、令和初の運動会に相応しい内容だったのではないでしょうか。

改めて…本当にありがとうございました!

バルーンリリースについて

昨日学校からのメールでもお知らせさせていただきましたが、天候不良が予測されるため、運動会の開催・延期に関わらず、運動会でのバルーンリリースは中止いたします。

しかし子どもたちも楽しみにしていた記念イベントですので、11月2日の学校公開日に改めてバルーンリリースを実施したいと思います。

メッセージカードや実施要項につきましては、後日改めてご案内いたします。

次回こそは晴れますように!

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう